ミランダ・カーの美をささえるチアシード!美肌・ダイエットに

スーパーフード チアシード

セレブの美容とダイエットに大人気のスーパーフードの一つである チアシード。

モデルのミランダ・カーを始め、国内ではローラ、道端アンジェリカなど多数の芸能人も食生活に取り入れていることでも知られています。今回はチアシードの秘密に迫ります。



チアシード (chia seeds)

スーパーフード

チアシードは、シソ科サルビア属のミントの一種です。

原産は主にメキシコ中南部からグアテマラ。古くからマヤ・アステカ民族の栄養源のひとつとして栽培されてきたスーパーフードです。

今ではヨーロッパでも広く知られ、メキシコ、グアテマラ、ニカラグア、エクアドル、ボリビア、アルゼンチン、オーストラリアなどで商業的な栽培が行われています。


チアシードの栄養価

1.オメガ3脂肪酸

体内で作り出すことが出来ないと言われる必須脂肪酸のオメガ3(DHA、EPA、α-リノレン酸)が豊富に含まれています。


2.食物繊維

チアシード大さじ1杯でレタス300gとほぼ同量の食物繊維が含まれています。


3.カルシウム

チアシードに含まれるカルシウムは、なんと牛乳の約6倍!


期待されるチアシードの効果は?

1.ダイエット

オメガ3脂肪酸に含まれるDHAやEPAは、青魚やクルミなどに含まれるもので食欲を抑える働きや脂肪を分解させる作用があります。


さらに血液をサラサラにし血流を良くする作用も持ち合わせています。

またチアシードは水分を含むとグルコマンナン(コンニャクの主成分である食物繊維)というゼリー状の膜を張り、10倍以上に膨らみます。

少しの量で満腹感が得られることから、ダイエット効果を期待して食べる方も多いです。

スポンサードリンク



2.美肌

肌代謝を促進したり、女性ホルモンのバランスを整える作用があります。女性ホルモンが整うとシワや肌のたるみなどの老化を防ぎ、アンチエイジングへ繋がります。

また抗炎症作用もあり、ニキビなどの肌トラブルを防いでくれます。


3.便秘

チアシードは食物繊維を含み、排便を促進する作用があります。


セレブに大人気!

✿ミランダ・カー

グリーンスムージー

ミランダ・カーが毎朝グリーンスムージーを作っているのは知られていますね。

そのグリーンスムージーの中にマカパウダーやゴジベリー、ココナッツウォーター、プロテインなどと一緒にチアシードを取り入れています。



✿ローラ

ホットレモン湯にプラスする

ホットレモン湯にチアシードとハチミツを混ぜる

ホットスムージー

イチゴ、マキベリーに温かい豆乳とチアシードを少し。はちみつも入れると飲むみやすいとのこと


✿道端アンジェリカ

スーパーフードたっぷりスムージー

チアシードとアサイー、いちご、ブルーベリー、ブラックベリーそしてアーモンド入りのスムージーです。



チアシードの食べ方

A)すり潰してパンなどに混ぜて焼く

チアシードはメキシコ、グアテマラや、南米パラグアイ、ボリビア、アルゼンチン、などではそのままか、すりつぶしたりして食されているそうです。

またパンに入れて焼いたりもできます。もしダイエット効果や独自の食感を楽しみたいなら次にご紹介する「水にひたしてから」が良いと思います。



B)水にふやかし独自の食感を楽しむ

約10倍の水に12時間以上浸し、冷蔵庫で保存します。

チアシードは水分を含むと約10倍に膨らみ、まわりにゼリー状の膜を張るのでプルプルとしたゼリー状の食感とプチプチした食感が口のなかで混ざり合います、よく噛んで食べましょう。

※冷蔵庫で保存したチアシードは約1週間ほどで食べきるようにしましょう。


チアシードは水で約10倍にふくれます。


自分の好きな食べ方を探そう

チアシードは無味無臭なので味がついたものと混ぜるのが食べやすいです。


<食べ方いろいろ>

  • ヨーグルトやスムージーに混ぜる
  • サラダやオートミールにかける
  • 炒め物に入れる などがあります。

チアシードは美容に効果的

ヨーグルトやスムージーと一緒に取る方法が一番人気のようですね。


人気のホワイトチアシード

ホワイトチアシードはなぜ人気なの?

ホワイトチアシードの特徴

セレブに大人気ホワイトチアシード

  • 殻が柔らかく膨張率が高い
  • 消化吸収に優れている
  • α-リノレン酸をより多く含む

など。

人気が高まっているチアシードですが、スーパーではまだみかけないことも。インターネットで購入するのが便利です。

スーパーフードのチアシード。ぜひ、毎日の生活に取り入れてみて下さいね!


お得にエイジングケア

美肌をめざそう

ページの先頭へ