ラテンのセレブが愛するカモミール水洗顔とは? -海外セレブのスキンケア

カモミール美容法

カモミールを使った美容法をご紹介します。健康と美容に良い効果があるといわれる カモミール、どんな使い方があるのでしょうか?


カモミール (chamomile)

美容にカモミール

カモミールは安全で効果的なハーブとして、古くからヨーロッパやアラビアなで利用されていたそうです。

カモミールと呼ばれる代表的な品種は「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」の2種がありますが、ヨーロッパではハーブとして、どちらとも同じように使われてきたそうですよ。

ちなみにカモミールにはカフェインは含まれていません。


カモミールの期待される効能・効果

1.リラックスと安眠

カモミールティーを飲むとリラックスし、安眠を誘う効果があると言われています。


2.胃腸の調子を整える

胃腸の調子を整える作用があります。お腹をこわしてしまった時など試してみたいですね。



3.婦人科系の悩み緩和

温かいカモミールティーは体を温め、生理痛の緩和などに作用するといわれ、ヨーロッパではよく飲まれています。


4.美肌

保湿やメラニン色素の生成を抑え、美白効果があるといわれています。カモミールから抽出されたエキスが入った洗顔石鹸やハンドクリームなどのスキンケア製品も多いです。




5.抗炎作用・殺菌作用

殺菌や炎症をおさえてくれる作用があることからニキビなどの吹き出物に良い効果をもたらすとされています。



アレルギーに注意しましょう

※ 健康と美容の両方に良いカモミールですが、まれにアレルギーを感じる方もいるそうです。



カモミールを美容へどう取り入れる?

カモミールティー

カモミールティー

日本ではカモミールティーを飲む方法が一般的ですね。

イタリアの友人が夕食後によくカモミールティーを飲んでいたのを思い出しました。


使用済みのテイーバッグでアイパック!

使い終わったティーバックは冷めた後にアイパックとして利用できます。夏は冷蔵庫で冷やしてから使うとひんやり気持ちいいかも。



カモミール水洗顔

カモミールの茶葉をガラスや陶器に入れ、その上から沸かした熱湯を注ぎます。冷めたらカモミール水の出来上がり。もちろんテーバッグの利用でも。



カモミール風呂

他には乾燥させたカモミールをネットに入れて湯舟に入れて「カモミール風呂」にする方法もあるようです。

カモミール100%の濃密入浴剤『華密恋』
子ども用


ラテンのセレブも実践!カモミール水洗顔

メキシコ人女優バネッサ・ビジェーラ

カモミールティー

日本でも放送されたラテンドラマ「エヴァ・ルナ」に出演にしていた女優の バネッサ・ビジェーラ

彼女は カモミール水で洗顔をするそうです。彼女の祖母から受け継がれてきた美容法なんだとか。



私の南米の友人の方法もご紹介

近所のお店で売っているカモミールの花の束を買ってきて、それを何日かおいて乾燥させたものを使っていました。

お鍋で水を沸かします。沸騰したらその中に乾燥させたカモミールをいれて少しだけ煮立たせたら火をとめます。

すこし置いて、色が出てきたものを飲んだり、冷ましてから顔を洗ったりしていましたね。

一般に売られているものは乾燥させた花の部分のみの物が多いのかもしれませんが、友人は葉や茎の部分も一緒に入れていました。私もそれを飲んでいましたが、コクがあって美味しかったですよ。

たまには自然のものを使った美容法を試すのも良いですよね。


お得にエイジングケア

美肌をめざそう

ページの先頭へ