セレブも愛用 オリーブオイル まとめ

セレブも愛用 オリーブオイル

セレブ達に愛されるオリーブオイルですが、いったいどのような作用があるのでしょうか?オリーブオイルの効果について、わかりやすくまとめてみました。


オリーブオイル (Olive oil)

オリーブの果実から抽出したオイル

酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含み、固まりにくい性質を持っています。


オリーブオイルの効能は?

1.美容にオリーブオイル

アンチエイジングに効果的な、ビタミンEが他の植物オイルより3~5倍も含まれており、保湿する作用もあります

また、白髪や抜け毛対策に良いとも言われています。オリーブオイルの原産地、地中海の女性は白髪の方が少ないそうですよ。


2.オリーブオイルで健康に

オリーブオイルに含まれるオレイン酸により健康が保たれます。

・便秘の予防・改善

排泄を促す作用があります。

・胃酸の調整

胃酸の分泌を調整し、胃の健康を維持。

・生活病の予防

血液中の悪玉コレステロールを除く作用があり、これによって高血圧や動脈効果、心臓病の予防に期待が持たれます。


オリーブオイル 美容法

1.メーク落とし

オリーブオイルを使ったクレンジング方法

❶ 蒸しタオルを用意します。

❷ 適量のエクストラ・バージン・オリーブオイルを手にとり円を描くようにやさしく顔全体をマッサージ

❸ メイクが浮きあがってきたのを感じたらペーパータオルやティッシュをそっと顔に当てオイルを吸わせてください。この時ペーパータオルで顔をこすらないように。

❹ あらかじめ用意していた蒸しタオル顔に当てさらにオイルを拭き取ります。

必ず蒸しタオルでふき取ってください
毛穴の奥にオイルが残り毛穴の黒ずみやにきびの原因になるのを防ぎます。

❺ ぬるめのお湯でしっかりと洗ってから石鹸や洗顔フォームで洗います。



2.ボディ・ケア

ボディケアにオリーブオイル

かさつきがちなひじやかかとにオリーブ・オイルを塗ると、保湿が保たれ肌がしっとりします。

入浴後ローションをつけて水分補給をしたあと、ほんの少しを指にとりひじやかかとになじませます。

余分なオイルはきれいにふきとりましょう。


3.ヘア・ケア

オリーブオイルを髪に含ませると傷んだ髪につやを与えることができます。

毛先のパサつきにオリーブオイルでヘア・パック

❶ 適量のエクストラバージン・オリーブオイルを手にとり乾いた髪の毛先につけて行きます。そのあと髪全体にもなじませます。

❷ 蒸しタオルか、お湯で濡らし搾ったホットタオルで髪全体を包みましょう。

※ラップを巻いたり、シャワーキャップを被ると効果的です。

❸ そのまま体を洗ったり湯舟につかったりしてしばらくおいた後、シャンプーでしっかりと洗い流しましょう。

ヘア・パックの感想

私も試してみました!ベトつきがなくなるまでシャンプーで2度ほど洗う必要がありましたが、髪を乾かすとしっとりして指どおりがよくなりました。

オリーブオイルを使って頭皮をマッサージするのも良いらしいので気になる方は試してみてください。



セレブも愛用中!

メキシコ出身で、テレノベラ(ラテンドラマ)で活躍している女優のブランカ・ソトや

日本でも放映されたテレノベラ「ディアナ~禁断の罠」に出演したアレハンドラ・ラズカノも、美容にオリーブオイルを使用するそうです。



オリーブオイルの選び方

エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルが一番!


オリーブオイルは開封直後より酸化が始まります。

食用は中身が出やすいような容器に入って売られていますが、美容用のオリーブオイル空気に触れにくいように考慮された容器に入っています

空気にふれにくいということは酸化を防ぐということなので、肌につけるものは、「美容用のオリーブオイル」が良いと思います。

セレブも愛用 オリーブオイル

また、美容用のオリーブオイルは化粧品としての品質評価もされているのでより安心ですね。


保管の仕方

オリーブオイルは紫外線により劣化するので明るい場所や蛍光灯の当たる場所を避け、冷暗所で保存しましょう。


海外セレブの美容法・お得にエイジングケア

美肌をめざそう

ページの先頭へ