ココナッツオイルでアンチエイジング

エキストラヴァージン ココナッツオイル

ココナッツオイルの火付け役は日本のCMでも大活躍しているモデル、ミランダ・カー。彼女がココナッツオイルの愛好家ということを話した後に一気にブームとなりました。

NHKの「あさいち」でも紹介されたほど、美容に効果が期待されているオイルです。

ココナッツオイルの期待できる効果とは?

1.認知症予防

2008年にアメリカのメアリー博士が「ココナッツオイルを摂取することで認知症予防・改善が見られる」と発表し注目を集めました。

彼女は若年性アルツハイマーを患う夫がおり、その夫が食べる毎朝のオートミールにひとさじのココナッツオイルをかけて食べさせたところ、知能テストの点数が上がったそうです。

その後も続けて数ヶ月間摂取させるとで歩いたり、走ることができるようになりさらに本も読めるようになったそうです。



2.肌の保湿

メイク落としやマッサージオイルにも変身!

肌の保湿にココナッツオイル

1~2滴程のココナッツオイルを化粧水を付ける前のお肌に塗ると、肌が柔らかくなり化粧水の浸透が高まるというので私も試してみました。

おかげで肌がしっとりしていい感じです。



3.髪ツヤツヤ

ココナッツオイルで髪サラサラ

ミランダ・カーもココナッツオイルでヘアパックをして髪のダメージを防いでるんですって!


ココナッツオイルのヘアパック

  1. シャンプーをした後の髪の毛にエキストラヴァージン ココナッツオイル適量をまんべんなく塗り、およそ15~30分程待って洗い流しましょう。 (サランラップや蒸しタオルを巻くと効果的)

  2. その後は髪に油っぽさがなくなるまでシャンプーできれいに2~3回洗い流します。

    私は、30分間も待っていられないので10分程でおいて洗い流していますが、それでも洗った後は髪がしっとりしていい感じになります。

ココナッツオイルでヘアパック


4.アンチエイジング効果に期待

消炎作用・抗酸化作用も!

老化の元となる「活性酸素」を抑制



5.歯のホワイトニング効果も

年齢を重ねるとともに気になってくるのが歯の黄ばみ。

歯の黄ばみの原因は加齢もありますが、着色物質を多く含む食事も原因のひとつです。コーヒー、お茶、ワインやお醤油なども歯の黄ばみの原因になっています。

私も年に2回ほどホワイトニングをし、歯磨き粉もホワイトニング効果があるものを使用していますが、今回エキストラヴァージン ココナッツオイル・プリングを試してみました。

オイル・プリングの方法

オイル・プリングする時間は朝一番がお勧めです。というのも、口の中は寝ている間に細菌がたくさん繁殖しているので口の中をキレイする一番いい機会なのです。

  1. まず、ココナッツオイルを約大さじ1杯口に含みます。

  2. ゆっくりとオイルを移動させ口の中全体に巡らせ、これを約15~20分間行う。 (細菌がたくさん含まれていますのでオイルは飲み込まないように気を付けてくださいね)

  3. その後ゴミ袋などにはきだします。(※20度以下は固まってしまう為、排水口には捨てないようにしましょうね)

  4. 最後にぬるま湯でうがいをします。塩水でも良いそう。

感想

オイル・プリングに15~20分間かけるというのは結構長く感じ、口の筋肉が結構つかれますが頬の筋肉を使用するのでほうれい線に効く感じがします。

慣れないうちは無理しないで5分位から始めるのがお勧めです。

口臭予防にも良いオイルプリング、道端ジェシカさんもしているようですよ。



6.便秘改善効果でダイエットにも期待!

整腸作用があるので便秘を改善してダイエット効果にも期待できそう。


ココナッツオイルを食生活に取り入れよう!

暖かい飲み物にピッタリのココナッツオイル

ホットドリンクにココナッツオイル

緑茶、紅茶、ホットココアやホットミルクなど入れる量は大さじ1杯ほど。ほのかに香りたつココナッツの香りにちょっぴりリゾート気分♡

ここでポイントなのは「暖かい飲み物」に入れることです。冷たい飲み物だとココナッツオイルが固形化します。


他の食べ方は?


  • パンに塗っても美味しい!
  • サラダにかけても 
  • 熱に強く酸化しにくいので炒め物の油をココナッツオイルに変えてみても!

どれくらい取れば良いの?

1日のココナッツオイルの摂取量は約大さじ2杯程度です。

ちなみにモデルのミランダ・カーは毎日大さじ4杯ほど取り入れていて、特にお気に入りは緑茶に入れることだそうです。


ココナッツオイルの選び方

エキストラヴァージン ココナッツオイル

エキストラヴァージン ココナッツオイルは無精製で無添加、非加熱処理によって抽出された良質のオイルです。

普通のココナッツオイルと比べて風味と香りがあります。

認知症予防から肌、髪、歯まで幅広い効果が期待されるココナッツオイル。うまく生活にとりいれていきたいですね!


海外セレブの美容法・お得にエイジングケア


ページの先頭へ